2008年11月13日木曜日

今週のアレンジメント

今週のメインはガーベラです。
白くて小さな花はキクの一種マトリカリア。
そして、右に見えるの茶色のモコモコは、その名も綿!
何だか生活の原点を見ているようで、ついつい子供に説明したくなります・・・・
「これが綿と言ってね・・・」って。

その他ユーカリのポポラスが入っています。ポポラスベリーと言われる小さな実がついていて、全体をやわらかな雰囲気にされてくれています。






卓上花にもマトリカリアが。
赤い花は、クリスマスブッシュといって、オーストラリアの花だそうです。
名前の通り、南半球の夏のクリスマスを告げる花で、実際には10mほどの大きな木になるとか。
赤と葉の緑がまさにクリスマスカラーですよね!





やっと寒さを感じて、「秋ね・・・」と思っていたら、街でもテレビ等でも、すでに「クリスマスシーズン」突入ですね。

pili palaでも、只今クリスマス準備中です。
クリスマスツリーに、リース・・・・・アイデアを膨らませています!!

2 件のコメント:

★aki★ さんのコメント...

いつも素敵なアレンジメントですよね〜。
ポポラスベリーは「ベリー」と聞くと「実」のように思いますが、ユーカリの花の蕾です。
オーストラリアとはやりとりがあるものの、まったくと言っていいほど観光をしたことがありません。
将来はオーストラリアのワイルドフラワーツアーに行きたいんですよ〜(*^_^*)

museum・cafe pilipala さんのコメント...

akiさん、ありがとうございます!ポポラスベリーは蕾なのですね。小さくて、やさしい緑の色合いがなんともかわいらしいですよね。

オーストラリアには、私も一度だけ。以前お話したと思いますが結婚式を挙げた思い出の地です!
当然のことながら、メインは結婚式なので、観光は二の次に・・・。もっとゆっくり周りたかった・・・、と一緒に行った家族からの声!いえいえ、目的は挙式ですから!!と言いたいところですが、挙式に二日とられてしまうのはもったいない気もしないでもなかったです。

11月初めで、ジャカランダの木の紫の花が満開でとてもキレイだったのを覚えています。


いつかまた家族で行ける日を夢見て・・・

akiさんも「オーストラリア満喫の旅」に行けるといいですね!